赤ちゃんの肌がカサカサ乾燥しているから保湿をしているのに塗っても塗ってもカサカサしている!

保湿をするというのはとっても大事なことなのですが、ただぬるだけでは意味がなくしっかりと赤ちゃんの肌が潤わないと意味が無いんですよね。
  
 
このままだと乾燥のせいで余計な肌トラブルが起こってしまうのではないかとママも心配になってしまいます。
 
 
 

保湿をしてもカサカサな原因は?

せっかく保湿剤を塗っているのに赤ちゃんのカサカサがよくならず乾燥しっぱなし!
この場合は、赤ちゃん自身の体質と保湿剤との関係が影響しています。
 
保湿剤自体、様々な商品があって使っている素材、成分も全然違います。
そのためどうしても赤ちゃんの肌に効果がある、効果がないということが起こってしまうんです。
 
赤ちゃん自身にも体質がありますから、赤ちゃんによって保湿剤だけでなく薬なども効果が変わるんですよね。
 
 
保湿をしてもカサカサしてしまっているということは、その保湿方法・保湿剤は意味がないという事になります。

もともと乾燥し易い赤ちゃんの肌ですから、普段の保湿がしっかりとできていなければずっと乾燥したままでしょう。
 
ただ、保湿剤のせいで肌がかぶれたり湿疹が出て来るということもあるので、ただカサカサしているだけならそういうことはなさそうですね。
そこであれちゃうとそのケアもしないとで大変ですから・・・。
 
 
 

ばっちり保湿をする方法

日中にもこまめに保湿!

保湿剤を変えるのはもちろんですが、保湿剤を塗る回数を変えるというのも大切です。

よく保湿剤を塗るのは沐浴後と説明されることが多いですが、今回のようにそれだけだと足りないという事もありますから様子を見て日中にも塗るようにしましょう。
 
時間を決めてもいいですし、何かのタイミング(おむつを変える、汗をシャワーで流す、汚れを拭くetc)で塗ってあげるのがわかりやすいのでおすすめです。
 
 
 

保湿効果が高いものを使う!

保湿剤がしっかりと赤ちゃんに合っていて、保湿効果が高いものを使うが大切です。

効果がない保湿剤をいくら使っても意味はありませんからね。
 
もちろん実際に使ってみないとわからないというところはあるのですが、保湿成分がしっかり配合されていたり、アトピーの子も使うような保湿剤ならしっかりと保湿できるのではないでしょうか。
 
 
赤ちゃんの保湿剤ということで今人気なのは、【アロベビー】ですが、今のように普通の保湿剤を使ってもカサカサしちゃう…という状態なら、保湿成分であるセラミドがたっぷり配合されている【ForFam】が合うかもしれません。
 
>>アロベビーのレビュー記事はこちら
>>ForFamのレビュー記事はこちら
 
どちらもママたちに人気の保湿剤ですから、安心して使えます。