赤ちゃんの頬室をしてあげないといけない!というのは当たり前のことなのですが、じゃあいざ何で保湿をしたらいいのかと調べると本当色々ありすぎて困ってしまいます。
 
自分に使うのだったら適当に選べるんですけど、大事な赤ちゃんとなると流石に適当には選べないですし保湿剤のせいで荒れてしまったなんてケースもありますから、より心配になります。
 
 
しかも種類も色々あってベビーオイルとベビーローションだってどう違うのかもわかりづらいところです。
 
この2つはもちろん用途が違いますのでしっかりと使い分けないといけません。
 
 
 

オイルとローションは全然違うもの!

ベビーオイルとベビーローションは見た目やテクスチャな土が似ているので、どっちがどっち?隣りやすいんですが、2つの役割をしっかりと把握しておけば必要な方を購入しておけるかと思います。
 
お互いに間違った使い方をすると効果が発揮されないですから、正しい用法で使ってください。
 
 

ベビーオイルについて

まずはベビーオイルについて紹介します。
 
ベビーオイルといえばジョンソン・アンド・ジョンソンから販売されているベビーオイルが有名ですよね。あと透明の液体。あれがベビーオイルです。見た目的には化粧水とかに似ていますがもっとトロミがある感じ。
 
ベビーオイルが保湿的な役割で紹介されることもありますが、ベビーオイル自体にお肌へ水分を補給するような役割はありません。
 
オイルって名前ついてる通り、ベビーオイルはただのオイルです。
女性がマッサージをする時に使うようなものと一緒で、香料とか色々ぬいてはいるけど調べればわかるが有名な製品でも2種類ぐらいしか成分を使ってないほどのシンプルさですから、これで保湿は厳しいです。
  
ただ、お肌から水分を逃がさない用にする蓋の役割としては機能します。
 
 

実は結構便利なベビーオイル

ベビーオイルは必要がないものと言う人もいますが、あると結構便利なんです。

例えば、乳児湿疹でできる脂漏性湿疹のかさぶたをふやかして取れることもできますし、うんちのよごれを浮かす時にも使われます。

また、耳や鼻の掃除荷物変えますし、便秘の子に綿棒浣腸する時にも便利です。

 
 

ベーローションについて

ベビーオイルがお肌に水分を与えられない一方で、ベビーローションはお肌に水分を与えて保湿をしてくれるものです。ベビーオイルと比べてテクスチャはちょっと固めですね。
 
保湿剤とか保湿クリーム、保湿化粧水、何かと一緒と思ってください。ベビーローション自体がたくさん種類があるというわけではありませんが、探すと色々と見つかります。
 
ベビーオイルと違っていろんな種類から探せるメリットはありますが、ぶっちゃけ種類がありすぎて調べるのが大変なんですよね・・・・。
 
でも保湿ですからとっても大事なので、より赤ちゃんに合っているものを使ってあげたいところ。
 
 
 

保湿目的ならベビーローションのほうが大事!

どっちか一方しか購入することができないなら、赤ちゃんの乾燥しがちな肌に水分を与える事ができるベビーローションの方を購入しましょう。
 
さすがにそこまで潤いを与えられないベビーオイルだけで赤ちゃんの乾燥シーズンを乗り切るというのはかなり厳しいですからね。
 
 

両方使うのがいいことも

ベビーローションはお肌に水分を与えることができる一方で、肌から抜けていく水分を防ぐ効果はないものがほとんど。

なのでよりしっかりと保湿をするのならベビーローションの塗った上にベビーオイルを塗って肌から水分が抜けていかないように覆ってあげるのがいいでしょう。
 
ベビーローションだけで十分だった!という赤ちゃんもいますからそこは個人差になりますが、乾燥がちょっとやばいとかベビーオイルが余っているという状況ならベビーローションの上から塗ってあげてましょう。
 
 

ベビーローションとベビーオイルは何を選ぶ?

ベビーローションとベビーオイルは何を使うのかも大切です。どの製品も成分はそれぞれ違いますし、赤ちゃんに合うかどうかによって効果がある場合もあれば、逆成分が原因で荒れてしまう可能性もあるからです。
 
ベビーオイルに関しては、おそらくジョンソン・アンド・ジョンソンのものを選ぶと思いますし、これが使いやすいので今のところベストかと。
もし合わないようなら他のベビーオイルを探しましょう。
 

ジョンソン ベビーオイル 無香料 300mL

新品価格
¥569から
(2017/7/8 14:50時点)


 
 
ベビーオイルに関してはお店でも結構色々あるから迷いますよね。
中にはあまり評価が高くないものもあったりしてちょっとママとしてな心配なところも・・・。
 
実際つかってみないと赤ちゃん似合っているかどうかはわかりませんから、最初は今人気の製品を使ってみるのがいいのではないでしょうか。
>>ベビーローションのおすすめランキングはこちら